内之浦住民の特権、イプシロン運搬見学!
ついに、イプシロンロケット4号機の1段目が内之浦に運ばれてきました!
その様子を、特等席である宙ハウスからの映像を含め、ご紹介します!

晴天のなか、イプシロンロケット4号機の1段目が内之浦漁港へ船で運び込まれてきました。
イプシロンロケットの1段目には、H-2AやH-2Bのブースターと同様のものが使われているので、種子島から運ばれてきます。

徐々に船が岸へと近づいてきます。
1段目を吊り上げるためのクレーンが待機しています。

ゆっくりゆっくり吊り上げていきます。
全体を撮影したくて、叶岳に移動して撮影しました。

引きで撮影するとこんな感じです。
雄大な自然の中に、最先端技術のロケットがある様子。
とてもレアな景色です!
交通量が少なくなる夜を待ち、いよいよロケットセンター(内之浦宇宙空間観測所)へ運ばれて行きます。
特等席の宙ハウスから撮影した動画です。
ゆっくり運ばれますので、動画は8倍速としています。
イプシロン愛が深い強者は、ロケットセンターまで一緒に歩いていってました。
内之浦に住んでてよかったなーと思える体験です。
ロケット打ち上げに向け、M台地は立入禁止となっており、イプシロンロケット4号機にこんなに近づけるのはこれで最後です。
沿道には地域の多くの方々がお見送りをしていました。
無事にミッションを達成することを祈っています!
いよいよ1段目が運搬されましたので、もうしばらくすると打ち上げ予定日も決まるのではと思います。
宙ハウスからはロケット打上げを間近で見れるスポットの1つなので、とても楽しみです!